HOME > 新着情報 > プレスリリース > 貝印が、「美の用」をテーマにしたデザイン展示
「切れ味とやさしさ展」を11月6日(金)より開催

新着情報

プレスリリース プレスリリース一覧

貝印が、「美の用」をテーマにしたデザイン展示
「切れ味とやさしさ展」を11月6日(金)より開催

2026年10月30日
貝印株式会社

貝印が、「美の用」をテーマにしたデザイン展示
「切れ味とやさしさ展」を11月6日(金)より開催

場所: Shibuya Sakura Stage 4F 404 Not Found
(東京都渋谷区桜丘町1−4 Shibuya Sakura Stage SHIBUYA SIDE 4F)

グローバル刃物メーカーの貝印株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長兼CEO:遠藤 浩彰)は、2026年11月6日(金)から11月9日(月)まで、Shibuya Sakura Stage 4F 404 Not Foundにて、デザイン展示「切れ味とやさしさ展 -美の用-」を開催いたします。

本展は「美の用」をテーマに、便利さだけでなく「美しいから使いたい」と感じられる道具のあり方を提案する展示です。会場では、貝印デザイン部が制作したプロダクト10作品のほか、「関孫六祭」のカスタマイズ包丁、「HERALBONY Art Prize 2026」にて貝印賞に選定された、レモコ-レイコ氏の作品をデザインに起用した「紙カミソリ®」などを展示いたします。

切れ味とやさしさ展 美の用 2026.11.6 Fri-11.9 Mon OPEN 11:00-21:00 入場無料 主催 貝印株式会社 ※11/9のみ17:00まで 会場|Shibuya Sakura Stage / 404 Not Found

「切れ味とやさしさ展」とは?

世界三大刃物の町・岐阜県関市に生まれた貝印は、1908年に創業したグローバル刃物メーカーです。商品の企画開発から生産、販売、物流までの一連を担うメーカーとして、調理道具全般、身だしなみの道具等の日用品や医療用刃物、工業用刃物など、1万点以上の商品を販売しています。

皆様に日々ご使用いただいている貝印のプロダクトには、日常をより良いものにするためのさまざまなアイデアと、デザインへのこだわりが詰まっています。

本年のテーマは「美の用」。古くから、使い勝手の良さに宿る美しさを「用の美」と呼んできました。

本展ではその逆説として、美しさを起点に機能や使う体験までを考える「美の用」を提案します。

また、11月8日の「いい歯の日」に合わせ、アース製薬株式会社とのSNS共同キャンペーン「#いいはを保とう」を実施いたします。「歯」と「刃」を掛け合わせ、口腔ケアと包丁のお手入れを通じて、日々の暮らしの中で大切なケア習慣を発信します。

キャンペーンでは、両社の公式Xアカウントをフォローし、貝印公式Xアカウントの対象投稿に「いいね」または「リポスト」することでご応募いただけます。抽選で10名様に、アース製薬の口腔ケア製品と貝印の包丁メンテナンス用品を組み合わせた「いいは」ケアセットをプレゼントいたします。

展示会概要

・展示名:「切れ味とやさしさ展」-美の用-

・展示期間:2026年11月6日(金)~11月9日(月)

・営業時間:11:00~21:00
 ※最終日9日のみ17:00まで

・会場:Shibuya Sakura Stage 4F 404 Not Found
 (東京都渋谷区桜丘町1−4 Shibuya Sakura Stage SHIBUYA SIDE 4F)

いい刃の日デザイン展2026年
テーマ「美の用」

古くから私たちは、使い勝手の良さに宿る美しさを「用の美」と呼んできました。

しかし、本展が提唱するのはその逆説、あるいは進化系である「美の用」です。

毎日使う包丁や調理器具、身だしなみ用品。こうした当たり前の道具に「装飾」を施したら、どうなるでしょうか。単なる作業の道具だったものは、その瞬間に持ち主の心を揺さぶる「美術品」へと姿を変えます。装飾によって命を吹き込まれた道具は、日々の炊事や何気ない家事を、ただの習慣から「心を豊かにする儀式」へと昇華させてくれるはずです。

「便利だから使う」のではなく、「美しいから使いたい」。これは装飾の持つ価値を問うデザインの試みです。

プロダクトデザインとアートの交差点にある、新たな道具の在り方。機能を飾ることで生まれる、道具たちの新しい表情を考えます。

「切れ味とやさしさ展」会場イメージ

展示内容について

本展示では、「美の用」をテーマに、貝印デザイン部が制作したプロダクト10作品を展示します。

唐草文様を取り入れた包丁、古代建築から着想を得た泡立て器、砂岩をモチーフにした計量カップなど、身近な道具に多様な美しさを重ねたプロダクトを紹介します。

また、「関孫六祭」のカスタマイズ包丁や、「HERALBONY Art Prize 2026」にて貝印賞に選定された、レモコ-レイコ氏の作品をデザインに起用した「紙カミソリ®」も展示されます。

異なる背景を持つプロダクトを通して、刃物や道具における「美しさ」と「機能」の関係を多角的にご覧いただけます。

「#いいはを保とう」
SNSいいね/リポストキャンペーン

11月8日は「いい歯の日」かつ「いい刃の日」であることに着目し、アース製薬株式会社と貝印株式会社によるSNS共同キャンペーン「#いいはを保とう」を実施いたします。

「歯」と「刃」を掛け合わせた本キャンペーンでは、毎日の口腔ケアと包丁のお手入れに着目し、「いいはを長くつかう」ためのケア習慣を身近な話題として発信します。

キャンペーンでは、両社の公式Xアカウントをフォローし、貝印公式Xアカウントの対象投稿にて、希望するケアに応じて「いいね」または「リポスト」することでご参加いただけます。抽選で10名様に、アース製薬の口腔ケア製品と貝印の包丁メンテナンス用品を組み合わせた「いいは」ケアセットをプレゼントいたします。

キャンペーン期間:2026年11月1日(日)~11月15日(日)

応募方法:

①アース製薬公式X(@EarthOfficialJP)および貝印公式X(@kai_corporation)をフォロー。

②貝印公式Xのキャンペーン対象投稿にて、希望するケアに応じて「いいね」または「リポスト」

・「お口のケア」:いいね

・「包丁のお手入れ」:リポスト

いいね・リポストの両方を行った場合も、お一人様1応募とさせていただきます。

賞品:アース製薬の口腔ケア製品と貝印の包丁メンテナンス用品を組み合わせた「いいは」ケアセット

当選人数:10名様

11月8日 あなたは、いいは保ててる? アース製薬×KAI #いいはを保とう プレゼントキャンペーン。今日から意識したいケアはどっち? お口のケアならいいね、包丁のお手入れならリポスト。応募方法:①両社公式Xをフォロー ②「今日からやる!」意識したいケアを選んで反応。「#いいはを保とう」をつけてこの投稿にリプライすると当選確率UP! 抽選で10名様に「いいは」ケアセットプレゼント。2026年11月1日(日)~2026年11月15日(日)
いいはケアセット プレゼント概要。「いい歯」と「いい刃」を見直すきっかけに抽選で10名様に両社の「いいは」ケアセットをプレゼント! お口のケアに:モンダミン プレミアムケア ゴールドミント 1000mL。包丁のお手入れに:包丁(「関孫六」ブランド3,000~6,000円相当の中からランダムで1本)、コンビ砥石(表面/荒砥石・裏面/中砥石)。たくさんのご応募お待ちしてます!

【貝印株式会社】

1908年、刃物の町として有名な岐阜県関市に創業。カミソリやツメキリなどの身だしなみを整えるツールやビューティーツール、包丁をはじめとする調理器具や製菓用品、医療用刃物など、生活に密着した刃物を中心に1万アイテムにもおよぶ商品を展開。商品の企画、開発から生産、販売、物流までの一連を行っているグローバル刃物メーカー。

本社:東京都千代田区岩本町3-9-5 
代表取締役社長兼CEO:遠藤 浩彰 
https://www.kai-group.com/

本件に関する読者の皆様からのお問い合わせ先
貝印株式会社 お客様相談室
〒101-8586 東京都千代田区岩本町3-9-5
TEL:0120-016-410(フリーアクセス・ひかりワイド)
https://www.kai-group.com



本件に関する報道関係の皆様からのお問い合わせ先
株式会社アンティル 貝印PRチーム:古川、守山
TEL:03-5572-7375 FAX:03-6685-5266
MAIL:kai_pr@vectorinc.co.jp