KAI

HOME > 新着情報 > プレリリース2019年 > 重太みゆきさんが伝授!貝印 Pretty(プリティー)35周年記念“夏のワンポイントモテ講座”

新着情報

プレスリリース プレスリリース一覧

重太みゆきさんが伝授!貝印 Pretty(プリティー)35周年記念“夏のワンポイントモテ講座”

2019年07月23日
貝印株式会社

印象行動学者の重太みゆきさんが浴衣のモテ仕草を伝授!

貝印 Pretty(プリティー)35周年記念
“夏のワンポイントモテ講座”

接近戦が増える夏モテに欠かせないのは顔のうぶ毛処理だった!?

総合刃物メーカーの貝印株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:遠藤 宏治)は、2019年7月21日(日)に、『貝印 Pretty(プリティー)35周年記念 “夏のワンポイントモテ講座”』を開催いたしました。

今回の講座では、メディアで大活躍中の印象行動学者である重太みゆきさんをお招きし、夏ならではのモテ仕草を教えていただくとともに、モテに欠かせないうぶ毛処理について、銀座マツナガ取締役の浅野茂喜さんよりレクチャーいただきました。最後には貝印より、今年35周年を迎える、女性用使い捨てカミソリの人気ブランド「Pretty(プリティー)」について説明を行いました。

重太さんからは、これからの時期花火大会や夏祭りなどで着る機会が増える浴衣でのモテ仕草を披露いただくとともに、接近戦の際に気を付けるべきことをお話しいただきました。それを受けて、浅野さんからは顔のうぶ毛剃りのメリットや、顔剃りの際に気を付けるべきことなどを、実際に「プリティー 敏感肌用フェイスL」を動かしながらレクチャーいただきました。参加いただいた方は、重太さんのモテ仕草の写真を撮ったり、顔剃り方法のメモを取ったりするなど、盛り上がりながらも真剣な様子を見せていました。

開催概要
名称 貝印 Pretty(プリティー)35周年記念 “夏のワンポイントモテ講座”
日時 2019年7月21日(日)10:30~
会場 KaiHouse ビューティースタジオ(貝印本社2階:東京都千代田区岩本町3-9-5)
登壇者 重太みゆきさん(印象行動学者)、浅野茂喜さん(銀座マツナガ取締役)
重太みゆきさん直伝!浴衣姿をもっとかわいくみせるモテ仕草

まずはじめに、重太みゆきさんより、浴衣姿をさらに魅力的に見せるモテ仕草を伝授いただきました。普段着なれない浴衣だからこそ、少し気を配ることで周りの女子に差をつけることができるモテ仕草を笑いを交えてご紹介いただきました。

①「立つ時に片足をクロス」してモテ!

「普段は履きなれていない下駄を履いて無意識に立っていると、疲れて足が開いてしまい、だらしない印象になってしまいます。そこで、足をクロスして彼にもたれかかることがおすすめです。」
「まずは彼と反対側の足を彼の方にクロスさせます。次にクロスした足に体重をかけ、身体を彼にゆだねることで、彼との距離も近くなります。自然な形で彼と接近することができますよ。」

②「しゃがむ時に膝を斜めに抱え」てモテ!

「金魚すくいなどのシーンでは、せっかく彼とすぐ近くで楽しめるものなので、『可愛いな』と思ってもらいたいですよね。そこでポイントは、まず彼にさりげなく先に座ってもらいます。そのあと、彼の肩に手をかけて、彼に膝を向けてしゃがんでみてください。立ち上がるときは、まず先に彼を立たせたあと、『足がしびれちゃった』などと言って手を握って立ち上がるのがポイントです。初デートでもさりげなく手を握ることができるので、親密度も高まります。」

そのほかにも、扇子をあおぐときは腕をクロスすると彼と接近できること、写真を撮るときの浴衣ならではのモテポーズや、ハンカチを使ったワンポイントテクニックなども伝授いただきました。
また、今回ご紹介いただいたモテ仕草には共通したポイントがあり、一番大事なこととして、細かい部分まで抜かりなく意識することの重要性もお話いただきました。

★「細かい部分まで抜かりなく」モテ!

今回のモテ仕草ですが、実は4つともすべて、彼との距離が近い接近戦のモテ仕草になります!この時に必ず気を付けなければいけないことは、顔のむだ毛処理です。接近戦になると顔の細かいところまで見えてしまいます。男性は女性の顔の細かい部分まで見ているので顔のむだ毛に気づいてしまった時点で、可愛いモテ仕草も台無しになってしまうんです。そのため、最後のモテポイントは「顔のむだ毛処理をしっかりすること」です。

顔剃りメリット

ここで、理容師の浅野茂喜さんにもご登壇いただき、顔剃りのメリットについて、重太さんとお話しいただきました。印象行動学と美容の観点からお話しいただき、顔剃りにはたくさんのメリットがあることがわかりました。

メリット①女性らしさを感じさせることができる

重太さん:「印象行動学の観点から話すと、男性にとってひげや顔のうぶ毛など、毛は“当たり前”の存在ですが、女性に近づいた際に顔のむだ毛が無いと、『あるはずのものがない!』という驚きが生まれます。そのとき男性は、そんな女性に対し、自分とは逆の存在、つまり“女の子らしく”感じるので、守ってあげたいという気持ちになるのです。」

メリット②流行りの透明感とツヤを手に入れることができる

浅野さん:「顔のむだ毛をしっかり処理すると、肌の明るさがアップして、透明感のある肌になります。むだ毛処理後は、肌の水分量や油分量の上昇により、みずみずしい肌になるんです。また、むだ毛を剃る際には、うぶ毛だけでなく、肌の古い角質や毛穴汚れが除去されるので、すべすべとしたモテツヤ肌に近づけることができるんです!」

重太さん:「肌のツヤは印象行動学の点からもとても大事ですね。果物でも植物でも、ツヤがあるものを無意識に選びたくなるように、肌にもツヤがあるとフレッシュで生き生きと感じさせ、相手に“近づきたい”と思わせることができます。」
「ツヤは潤いと深く関係しています。人間は潤いがないものに対しては、『自分が与えてあげないといけない』という気持ちになりますが、潤いがあるものに対しては、『与えてもらいたい』という気持ちになります。つまりツヤ肌をもつ女性に対し、男性は『元気をもらえそう』 『近づきたい』と思うのです。」

メリット③メイク崩れを防止できる

浅野さん:「うぶ毛が生えた状態のままファンデーションを塗ると、うぶ気に邪魔されてしまってうまく密着せず、汗などで簡単に崩れやすくなってしまいます。しかし顔剃りをした状態であれば、生え際まで均一にファンデーションが肌にフィットするので、時間が経ってもムラが抑えられ、メイク崩れを防ぐことができるんです。」

顔剃りポイント

顔剃りのメリットがわかったところで、浅野茂喜さんより、顔剃りをする際に覚えておくべき2つのポイントと、だれでも簡単にできる顔剃り方法をレクチャーいただきました。

ポイント①しっかりと保湿をすること

「剃る前と後の保湿がツヤ肌には欠かせません。特に剃る前は、何もつけずに処理をしている人もいるかもしれませんが、肌が乾燥した状態ですと、肌を傷つけやすく負荷がかかりやすいので、必ず保湿をしてすべりを良くすることが大事ですよ。剃った後も、今まであったうぶ毛や角質が無くなった分、肌がとても敏感になっているので、しっかりと保湿をして守ってあげることが大切です。」

ポイント②皮膚を引っ張って剃る

「カミソリを当てると、どうしてもうぶ毛が横に寝てしまい剃りづらくなってしまいます。そこで、カミソリを持たないほうの手で、皮膚を引っ張ることで、うぶ毛が立ち上がって根本から剃りやすくなりますよ。」

■初心者でもこれさえ押さえれば大丈夫!「プリティー 敏感肌用フェイスL」を使った正しい顔剃りの仕方

  • カミソリを動かす方向は基本的には毛流れに沿って上から下に。口周りなど、うぶ毛が特に気になる部分については、中心に向かって剃ってもOK。
  • 鉛筆のように持ち、持ちやすい位置で軽く握ること。
  • しっかり剃ろうとするとカミソリを立ててしまいがちですが、立てすぎると肌に負担がかかってしまうため、45度くらいがベスト。

「プリティー 敏感肌用フェイスL」のおすすめポイント

「ハンドルが持ちやすくなっていたり、適度な重たさがあるカミソリは、顔剃りに慣れていない方にも使いやすくて良いと思います。また、肌へのダメージが少ない敏感肌用というのも嬉しいですよね。」

「昨日の自分よりもっとかわいく」をかなえるカミソリブランドPretty(プリティー)

最後に、貝印の広報担当より、カミソリの代表ブランドであるPretty(プリティー)について説明いたしました。
来場者の方にはその場で剃り心地を試していただき、お肌への優しさも実感いただきました。

■ブランドについて

「『昨日の自分よりもっとかわいくキレイになりたい』そんな皆さまにご愛用いただき、女性用使い捨てカミソリ売上No.1※1ブランドに成長いたしました。
時代の流れとともに改良を重ねてボディ、眉毛、顔剃り用など部位別にこだわったカミソリのラインナップを増やし、ブランド誕生35周年を迎える現在は全6種類を販売しています。」

■今回の講座で使用した製品について

「一番のこだわりは、刃先を包む”ガード”です。プリティー 敏感肌用フェイスLのガードの間隔は世界最小※2で肌あたりが優しく、お肌への刺激が気になる方、初めての顔剃りが不安な方でも安心してお使いいただけます。」

ゲストプロフィール

重太みゆきさん

日本初のインプレッショントレーナー® 。印象行動学から培われた“モテ仕草”でバラエティ番組でも大人気。著書には、「重太みゆき先生、教えてください!」「印象力で夢をかなえる。」などがある。

浅野茂喜さん

1968年創業、現在では国内外に展開する老舗理容サロン「銀座マツナガ」の取締役で、「理容室でしか味わえない心地よさを知ってもらいたい」と始めたブログも大人気。業界誌、ファッション誌など多方面で活躍中。

女性使い捨てカミソリNo.1※1ブランド Pretty(プリティー)で夏モテ肌をゲット!
プリティー 敏感肌用フェイスL 3本入

プリティー 敏感肌用フェイスL 3本入
価格 : 300円(税抜)

肌への優しさと滑らかな剃り心地を追求した敏感肌用のカミソリ。世界最小※2ガードが付いているため、刃が触れる際の肌表面の凹凸が軽減し、より柔らかな肌あたりを実現しました。肌の負担を抑えられるので、顔剃りにもおすすめです。
手/指、口周りに

プリティー ボディT 3枚刃 3本入

プリティー ボディT 3枚刃 3本入
価格 : 330円(税抜)

肌への負担が少ない3枚刃のボディ用T型カミソリ。アロエ・ビタミンE配合スムーザーとチタンコーティング仕様の刃で、肌に優しく滑らかな剃り心地です。
腕や脚、わきに

  • ※1 インテージSRIデータ 女性使い捨てカミソリ市場 2015年10月~2018年9月累計販売金額
  • ※2 2017年10月現在 貝印調べ

Pretty(プリティー)ブランドページ

https://www.kai-group.com/products/kamisori/product/pretty.html

【貝印株式会社】

1908年、刃物の町として有名な岐阜県関市に創業。現在、生活に密着した刃物を中心とするカミソリ、メンズグルーミング、ツメキリなどの身だしなみやビューティーケア、包丁をはじめとする調理・製菓、医療用など1万アイテムにもおよぶ商品を展開し、商品の企画開発から生産、販売、物流までの一連を行っている総合刃物メーカー。

本社:東京都千代田区岩本町3-9-5 
代表取締役社長:遠藤宏治 
http://www.kai-group.com/
貝印、ビューティーツールのすべて”では、ビューティーにまつわる情報を公開中
https://www.kai-group.com/products/beauty/

■ 本件に関するお問い合わせ先

【報道関係の方】
貝印株式会社 経営企画室
〒101-8586 東京都千代田区岩本町3-9-5
TEL 03-3862-6414

【一般の方】
貝印株式会社 お客様相談室
TEL 0120-016-410 (9:00~17:00 ※土・日・祝日を除く)
お問い合わせはこちらから http://www.kai-group.com/support/